恵那市に隣接する市町村を時計回りに列記すると
- 岐阜県加茂郡白川町
- 岐阜県中津川市
- 長野県下伊那郡平谷村
- 長野県下伊那郡根羽村
- 愛知県豊田市
- 岐阜県瑞浪市
- 岐阜県加茂郡八百津町
とこんな名前が並びます。意外と他県の名前が多いのは、恵那市が岐阜県のほぼ東南端に位置することの証左です。
これらの名前の中ではやはり愛知県豊田市が皆さんの興味を引くと思います。戦国時代、この地域は東を向けば武田信玄、西を見れば織田信長、そして南には徳川家康が控えていました。それぞれの事情で危うい独立を保てていたわけですが、それでも幾度か多くの血が流されました。
その1つが上村合戦でそのときは三河、即ち徳川勢も参戦しました。この上村が現在の恵那市上矢作町になります。「隣は豊田市」というのもこれでお分かりいただけたのではないでしょうか。
とはいえ、豊田市の中心部までは幹線道路を使っても50キロ以上の道のりになります。高速道路などはありませんので片道2時間程度で、こうなると通勤圏外となってしまうのは否めません。
交通の便がそれほど良くないためか、隣の岩村町でアパートを借りられる方も結構いらっしゃいます。宅地分譲は皆無に等しいですが、空き家(中古住宅)は結構あるので静かな暮らしを望まれる方は購入を検討されてはいかがでしょうか。その名が示すとおり「西三河の水がめ」ともなっている矢作川の源流に近い上矢作町、夏には鮎釣り、キャンプといったアウトドアライフを楽しめる場所です。